2005年01月29日

携帯でブログやニュースの更新を知る為の方法とは?

自分が移動中でも、携帯電話でブログやニュースの更新情報を閲覧できる仕組みについて“ケータイon Business”に詳しく掲載されていました。
RSSリーダーがパソコンだけでなく携帯電話にも搭載できるものが登場したことで可能になっています。


RSS情報を発信されているサイトならば携帯でも閲覧可能ということです。
携帯電話で利用できるRSSリーダーのタイプとして「アプリ型」と「ブラウザ型に分かれます。

携帯RSSリーダーの仕組み










それぞれの特徴ですが、

■「アプリ型」
携帯電話上で動作するアプリケーションとして作成したRSSリーダーを使用する。将来的には、好みのリーダー・アプリを選んで利用可能になる。

■「ブラウザ型」
アプリケーション実行機能の無い携帯電話でも利用可能。RSS配信サイトの登録や,チェック間隔,キーワード検索などはRSSサービス業者のサーバーに依存する。

アプリ型の代表格には、以前に紹介した「jigブラウザ」がある。また、「ブラウザ型もドリーム・トレイン・インターネットの会員向けサービス「DTI Tools」やビットレイティングスが提供するRSSリーダー「MyNews.to」などいくつか登場してきている。
まだまだ、発展途上にある携帯向けRSSリーダーですが、今後、もっと使い勝手が向上していけば、忙しいビジネスマンにとって移動中のわずかな「すきま時間」を利用しての情報収集を可能にしてくれる、強力なツールになることは間違いなさそうですね。

ケータイon Business

この記事が参考になったと思われた方はポチっと応援よろしくお願い致します

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/shimon12/13240015
この記事へのトラックバック
ついに携帯用キーボード購入昨日携帯用のキーボードを購入した。自分の思考に近いスピードで入力できるのがいい。(でもやっぱりパソコン入力に較べると変換に時間がかかるけどね。)僕は家にはパソコンがなく、ブログをほとんど携帯電話で書いているのでひさびさに買って...
携帯でブログを書いている方へ、いいもの見つけちゃいました。【韓楽街-韓国を楽しむためのブログ】at 2005年02月06日 21:11
すきま時間って知ってますか? ちょっと空いたときの時間のこと。 そのまんまの意味ですが・・。 電車の中や、会議と会議の間の時間とか、 ちょっと空いたときの時間って意外に多いんですよ。 で、最近のアンケートではもっぱら 「携帯をイジル」 というのが定番.
すきま時間の有効活用【趣味ト私ノ幸福論 club-ener】at 2005年02月19日 12:19
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
今後、参考にさせて頂きます。
宜しくお願い申し上げます。
Posted by @kenjit at 2005年01月31日 09:54