2004年09月30日

コミュニティ型機械翻訳サイト「訳してねっと」

ユーザーが辞書データを登録することで翻訳精度を向上させるといった、ちょっと変わった翻訳システム「訳してねっと」を沖電気工業が開発した。

  続きを読む

Posted by shimon12 at 21:07Comments(3)TrackBack(0)

神田昌典さんのBlog!!(こうさぎ)

きょう、山栄と下記にQした。
山栄の、(しなかった。
きのうは要件はTiddlyWikしたの?
勝手。山栄は、
「ITBooks」さんの記事で知りました。
Blogがあるのを知って狂喜乱舞されている方も多いのではないでしょうか(笑大変お忙しい方だとは思いますが、ぜひずっと続けていっていただきたいと願うばかりで
といってました。

*このエントリは、こうさぎの「みかうさ」が書きました。  
Posted by shimon12 at 10:08Comments(7)TrackBack(0)

本日の一問無答「CCDA編」(129)

自己再認識用、勝手に「CCDA」問題です。

Q.トップダウンネットワーク設計の特徴として最も適切なものを
 
選びなさい。

(1)ユーザーに必要な全ての重要な企業データや情報への
  
アクセスを提供する
(2)より大規模でスケーラブルなネットワークの設計が容易になる
(3)組織の上層部が設計フェーズからずっと関与する
(4)顧客や得意先、従業員間で密接な関係が生まれる

*答えは5問ごとにまとめて出します。
*1日1問の出題を目標にしてます。


CCDA DESGN試験#640-861対応版

  
Posted by shimon12 at 06:06TrackBack(0)

2004年09月29日

神田昌典さんのBlog!!

ITBooks」さんの記事で知りましたが、あの神田昌典さんがBlog
神田昌典の、毎日が奇跡!」を作っていました。
Blogがあるのを知って狂喜乱舞されている方も多いのでは
ないでしょうか(笑
大変お忙しい方だとは思いますが、ぜひずっと続けて
いっていただきたいと願うばかりです。
本当に要チェックのBlogですね。

でも、トラックバック率高そうですね(笑

blogRankingバナー2
←こちらを「クリック」ランキングご協力お願いいたします

  
Posted by shimon12 at 16:57Comments(58)TrackBack(0)

本日の一問無答「CCDA編」(128)

自己再認識用、勝手に「CCDA」問題です。

Q.一定の期間内にネットワークに流れるデータ転送量とは
 
どれでしょうか。

(1)スループット (2)ウンドウサイズ (3)キューイング (4)トラフィックシェーピング

*答えは5問ごとにまとめて出します。
*1日1問の出題を目標にしてます。


CCDA DESGN試験#640-861対応版
  
Posted by shimon12 at 06:06TrackBack(0)

2004年09月27日

「フォトリーディング集中講座」で学ぶ

神田昌典さんの著書に影響を受け「フォトリーディング集中講座」を遂に10月受講することに致しました。
このBlogに訪れる方で「フォトリーディングって何?」という方もいらっしゃるかと思いますが、、、

  続きを読む
Posted by shimon12 at 11:05Comments(8)TrackBack(2)

本日の一問無答「CCDA編」(127)

自己再認識用、勝手に「CCDA」問題です。

Q.ネットワークの機密性を維持する為に行う為の
 最適な方法はどれでしょうか。

(1)デジタル署名 (2)ネットワークの冗長性 (3)暗号化 
(4)ファイアーウォール
 

*答えは5問ごとにまとめて出します。
*1日1問の出題を目標にしてます。

CCDA DESGN試験#640-861対応版
  
Posted by shimon12 at 08:20TrackBack(0)

CCDA受験記(4)

昨日、CCDA試験を受けに行ってきました。
遂に、4回目ですが、果たして結果は、、、

  続きを読む
Posted by shimon12 at 06:37Comments(0)TrackBack(0)

2004年09月26日

新しいWikiのかたち「TiddlyWiki」

実は、前々からWikiを使ったメルマガとの連携を考えておりましたが、中々手間が掛かる部分もあり、しばらく実現できそうもないなあ、と思っていました。
しかし、「百式」さんの記事で「TiddlyWiki」なるものを発見!!「百式」さんも言われておりましたが、この「TiddlyWiki」は非常に導入が簡単で管理も容易。いろいろな事に使えそうです。

Wikiを使ったあたらしいWebのかたちは、これからどんどん発展していく、そんな気がしてます。
(自分も活用していきます)  
Posted by shimon12 at 08:00

本日の一問無答「CCDA編」(126)

自己再認識用、勝手に「CCDA」問題です。

Q.エンタープライズ複合ネットワークにおいて、下記の要件を
 満たす必要のある機能領域を(1)〜(3)の中から選びなさい。

・信頼性
・アベイラビリティ
・スケーラビリティ
・柔軟性

(1)エンタープライズキャンパス (2)エンタープライズエッジ (3)SPエッジ


*答えは5問ごとにまとめて出します。
*1日1〜3問の出題を目標にしてます。

CCDA DESGN試験#640-861対応版
  
Posted by shimon12 at 07:30TrackBack(0)