2005年01月31日

トラックバックで当たる!懸賞サイト

トラックバックをすることによってプレゼントに応募することができる懸賞サイトSeesaaプレゼント」というBlogがあります。
これ、SeesaaBLOGが運営しているサイトですが、Seesaaブログ以外からのブログサービスからも応募可能なプレゼントもあります。
※モノによってはSeesaaブログ特有の機能を自分のサイトに
 適用していないと応募できないものもあります

商品がなんと、、、

  続きを読む

Posted by shimon12 at 22:40Comments(6)TrackBack(2)

2005年01月30日

国内に18,000台規模の“ゾンビPC”

衝撃の事実が発覚しました。
---------------------------------------------------------
警察庁は27日、ボットネットワークに関する分析レポートを同庁の
セキュリティ関連ポータルサイト「@police」で公表した。
「Spybot」などのボット系ウイルスに感染した、いわゆる“ゾンビ”と
呼ばれるPCが日本国内にも多数存在することが観測されたという。
(中略)
あるボットネットワークでは、これに接続しているゾンビのIPアドレスが
2004年11月25日から12月5日までの間に約235,000件確認されたという。
地域別の内訳は韓国が29.4%、中国が19.0%、日本が7.6%、カナダが6.0%、
イタリアが5.4%、ドイツが5.3%、ブラジルが4.6%、オランダが2.6%
などだった。国内に約18,000台規模のゾンビネットワークが存在したこと
になる。
---------------------------------------------------------
(INTERNETWatchの記事による)

  続きを読む
Posted by shimon12 at 08:40Comments(1)TrackBack(0)

2005年01月29日

バーチャルバスガイドシステム(BlogPet)

みかうさが山栄と本みたいな2したいです。
有名。山栄は、
(株)エヌ・ティ・ティデータ、(株)エヌ・ティ・ティデータ中国、(株)エヌ・ティ・ティデータ中国、(株)エヌ・ティ・ティデータ、(株)エヌ・ティ・ティデータ、(株)エヌ・ティ・ティデータ、(株)広交本社の3社は21日、GPSを利用してバスの位置や走行状態に合わせて乗客にガイドを行なうシステム『ツアートレーサー』を開発。
同システムを活用した、“バーチャルバスガイドシステム”の実証実験を24日

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「みかうさ」が書きました。
  
Posted by shimon12 at 10:05Comments(0)TrackBack(0)

携帯でブログやニュースの更新を知る為の方法とは?

自分が移動中でも、携帯電話でブログやニュースの更新情報を閲覧できる仕組みについて“ケータイon Business”に詳しく掲載されていました。
RSSリーダーがパソコンだけでなく携帯電話にも搭載できるものが登場したことで可能になっています。

  続きを読む
Posted by shimon12 at 07:20Comments(1)TrackBack(2)

2005年01月28日

Blogの画像情報検索「もぶろげっと(β版)」

画像検索というと、Googleのイメージ検索が結構メジャーかなと思ったりもしますが、電気通信大学情報工学科の尾内研究室が、Blogだけに特化した画像検索サービス「もぶろげっと」のβ版を公開しました。
イメージだけの表示と、イメージ及び記事の説明の表示の2通り選べます。
イメージで検索できると、記事の内容や、そのBlogのイメージが直感的に把握できるというメリットがあり、また、RSS配信もしていますので、RSSリーダーに登録しておけば更新情報を逐一キャッチできるので結構便利ですね(^^)

もぶろげっと

この記事が参考になったと思われた方はポチっと応援よろしくお願い致します  
Posted by shimon12 at 05:13Comments(2)TrackBack(2)

2005年01月27日

NECが携帯で音声認識技術を開発

パソコンなどでは音声認識技術はもはや珍しくありませんが、なんと、NECが携帯電話向けの音声認識技術しゃべってメール」を開発しました。(asahi.comの記事による)

  続きを読む
Posted by shimon12 at 05:02Comments(3)TrackBack(0)

2005年01月26日

未来検索 livedoorが機能拡充

「未来検索livedoor」の機能拡充がされたようだ。
今回の追加点は、
(1)検索条件設定では、「ブログタイトル」「本文」「投稿者」
  「特定URL/ドメイン」といった条件からキーワードの検索が
   可能になった
(2)検索対象のサイト登録は、登録フォームへブログのURLを
   入力するだけ。自薦・他薦を問わない
(3)「livedoor Blogリーダー」との連携で未来検索で登録した
   特定キーワードの更新情報をlivedoor Blogリーダーで閲覧できる

この未来検索を使ったことが無い方もいらっしゃると思いますが、未来検索便利ですよ〜!!特定のキーワードを登録して、そのキーワードによる投稿があった際には、メールで知らせてくれるんです。自分が知りたい情報を逐一確認できるので、情報収集には役立ちますね(^^)

未来検索livedoor

この記事が参考になったと思われた方はポチっと応援よろしくお願い致します  
Posted by shimon12 at 05:26Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月25日

GPS携帯で「歩行者ナビ」

ゼンリンデータコムは、「雨にぬれずに駅まで歩いていけるルート」など、最短かつ最適の歩行経路が携帯電話の画面に表示される歩行者用ナビゲーションを今夏にも開始予定と発表した。(gooニュースの記事による)
すでにauが提供している歩行者ナビよりも歩道橋・地下街など細かな地図情報から経路を選び出すのが特徴らしい。
これならば、絶対に道に迷う人はいない(はず)。

もはや、未来には「方向オンチ」という言葉自体、死語と化するのかもしれませんね。

gooニュース

ゼンリンデータコム

この記事が参考になったと思われた方はポチっと応援よろしくお願い致します  
Posted by shimon12 at 05:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月23日

勝手にめくれない本

本をよく読む方なら、きっと勝手にページがめくれてしまい苛立ったという経験はあるはず、、。この問題を解消した「勝手にめくれない本」というアイデア賞ものの製本方法が開発されました。(exciteニュースの記事による)

  続きを読む
Posted by shimon12 at 21:55Comments(36)TrackBack(1)

デースケドガー(こうさぎ)

きょうはここに測定すればよかった?
有名。山栄は、
あの「ゴッゴル」で有名になったSEOコンテストの第2回目が1/21から開催されたようです。
こんどのキーワードは「デースケドガー」です(笑)
このキーワードの由来は公式HPに掲載されたようです。
こんどのキーワードは「デースケドガー」です(笑)
このキーワードの由来は公式HPに掲載されたようです。
こんどのキーワードは「デースケドガー」です(笑)
このキーワードの由来は公式HPに掲載されていますのでぜひ確かめてみてください。
(なかなかインパクト大です)
ちなみに、みかうさは参

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「みかうさ」が書きました。
  
Posted by shimon12 at 10:09Comments(0)TrackBack(47)